アイキャッチ画像

コラム未経験でも問題なし?30代転職の心構えと対策方法

人生にはいろいろな節目がありますが「転職」もその1つです。30代で転職を考える人は少なくありません。「雇用対策法」の改正によって、2007年10月1日より年齢制限禁止が義務化されました。しかし、年齢が長じるとハードルを高く感じる先入観は強い傾向です。未経験分野へのチャレンジをするときは、なおさらではないでしょうか。

ここでは、30代の人が未経験分野に転職するときの心構えと対策方法についてご紹介いたします。

30代での転職!考えるべきリスクとメリット・デメリット

アイキャッチ画像

転職するときは、うまく転職できるかどうかリスクを考えることが大切です。

最も大きな課題は、転職にともなう年収アップが期待できるかどうかです。そのため、住宅ローンを抱えている人や子どもの教育費が必要な人は、より慎重な行動が求められます。

転職にともなうメリットとデメリットを知ることも大事です。

30代で転職するメリットは、社会人としてのビジネスマナーが備わっているため、即戦力として貢献しやすい点です。また、応募先企業では、これまでの実績を期待しているところもあるため、中堅的な役職に就ける可能性も少なくありません。一方、20代と比べると体力面がついていかないなど、転職にともなうデメリットもでてきます。同じ仕事をする場合、若い世代ほど成長余地が多いとみられる可能性も大きいようです。

転職するときは、いつ行動を起こすかが大きなポイントになります。具体的には、現在の勤務先を辞めてから行う場合と、仕事を続けながら転職活動をする方法とがあります。前者には「転職活動に専念できる」、後者では「収入が途絶えない」という、それぞれメリットがあることを知っておきましょう。

30代が未経験の仕事に転職するなら!できる対策は?

アイキャッチ画像

転職活動をするときは、未経験分野にチャレンジすることも選択肢の1つです。

30代が転職するときは、年齢がネックで転職に失敗しないための対策を考える必要がでてきます。まず、これまでの社会経験を活かせることが20代にはない大きな強みになります。

また、その分野について専門的な知識や技術を取得しておくと、転職に有利になる可能性も少なくありません。特に、未経験の仕事に転職するためには、その仕事に必要な資格を取得することをおすすめします。仕事をしながら通信講座で学ぶことを考えましょう。

現職を辞めてから転職活動するときは、職業訓練校に通う方法もあります。職業訓練内容は多岐にわたり、雇用保険受給中の人と受給できない人(未加入、受給終了)によって、利用できる制度が異なってきます。

30代と言っても、30代に成り立ての人から40代に近い人まで年齢幅があるほか、家族構成も人それぞれです。家庭を持っている人は、自分の意思だけで転職に踏み切るのではなく、家族の理解や協力を求めることをおすすめします。転職によって出勤や帰宅時間なども変わるため、家族の生活スタイルに影響を及ぼす場合もでてきます。

一方、独身の人は、将来のライフスタイルが不確定な傾向がみられます。そのため、これまでの知識や経験の棚卸しを行い、なりたい自分をよりいっそう掘り下げてみましょう。その上で、応募先企業が納得できる転職理由を見つけることがポイントになります。

30代転職なら転職サイトよりも転職エージェント?その理由は?

アイキャッチ画像

転職活動を成功させるためには、効率的な情報収集が大切です。

そのためには、インターネットでの情報収集をおすすめします。 インターネットを活用する方法として、「転職サイト」や「転職エージェント」があります。前者は自分で情報収集した求人情報に応募する形を取っており、後者のほうは専任スタッフのサポートを受けながら転職活動する点が大きな特徴です。

転職活動では、応募書類の書き方や面接試験対策などが成功の鍵を握ります。また、応募先企業への入社に当たっては、労働条件の交渉を行う必要性もでてくるでしょう。しかし、個人で条件交渉を行う場合、不本意な条件で合意するリスクも少なくありません。

転職エージェントに登録すると、応募書類作成から転職にいたるまで全面的なサポートが受けられます。さらに、転職活動中だけに留まらず、転職後のサポートも受けられる転職エージェントも存在します。

このように、転職エージェントに登録することで、いろいろなメリットが期待されます。30代のみなさんが未経験の分野に転職するときは、転職エージェントの利用をおすすめします。また、複数の転職エージェントに登録を行い、より多くの求人情報と出会えるチャンスをつくりましょう。

エージェントをうまく活用しよう!

30代で転職に踏み切るためには、自分を取り巻く環境を考えることが大切です。また、リスクをはじめ、メリットやデメリットについても知っておきましょう。

未経験分野にチャレンジするときは、それに必要な資格の取得や職業訓練校に通うなど、具体的な対策が必要です。

仕事探しをするときは、全面的なサポートが受けられる「転職エージェント」の利用をおすすめします。

アイキャッチ画像

DODA

DODAは業界最大級の転職サイト。求人数は全国100,000件以上!その内の80~90%がプレミアムな非公開求人です。大手企業や高収入など質の良い求人が豊富。日本全国に拠点があるので、地方の転職にも強いのが魅力です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

DODA 口コミ

理系の職業を希望していたのですが、大手からベンチャーまで選べる企業の選択肢が豊富だったのは、ありがたかったです。またDODAは、しっかりと面談を受けてからではないと登録できないので敷居が高いのですが、その分希望する職種の内容がマイページやメールなどでしっかりと反映してくれるので転職サイトとして充実していると思います。また担当のキャリアアドバイザーはとても親身な方で丁寧に様々なアドバイスをしてくださったり、相談に乗ってくれるので心強かったです。私が企業での面接を受ける際もアドバイスや対策などを教えていただきしっかりとフォローしてくださりました。サイトのレイアウトなども見やすいですしDODAに出会えてよかったです。男性28歳

私が大学生で就職活動をしていた頃は、リーマンショックの影響で就職氷河期でなかなか就職が決まりませんでした。やっと内定した就職先は希望の就職先とはかけ離れた会社でした。日々仕事に追われる中で、自分のやりたいことをできずに人生の大半を過ごしていてよいのかと転職を考え始めました。そこで利用したのがDODAでした。このサイトの良いところは、求人サイトなどで公開されていない非公開求人を紹介してくれるところです。私の適性に合った求人を紹介してくれて、その後の面接などに係るサポートも至れり尽くせりでした。転職したら、今までの待遇より劣るだろうなと覚悟していたのに、今までの会社よりもはるかに良い条件の会社に転職することができました。今では希望通りの職場でやりがいのある仕事ができています。このサイトがなければ今の職場との縁もなかったと思うので、とても感謝しています。女性27歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

マイナビ エージェント

マイナビエージェントは若年層におすすめの転職エージェント。「第二新卒」や女性の転職支援にも力を入れています。コンサルタントの事前準備がしっかりしているため、書類選考通過率は50%以上!初めての転職でも安心です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

マイナビ エージェント 口コミ

「マイナビエージェント」は求人の数も多く、名前も知っていて安心だったので利用してみました。求人は思っていた通り多くて良かったのですが、それ以上に面談の対応がとても良かったです。面談ではアドバイザーの人の会話がとても面白くて、緊張することもなくリラックスして友達のように色々と話すことができました。それから事細かに私が話した内容がメモしてあって、あとで求人を紹介するときに参考にするのかなと思いました。紹介してくれた会社の雰囲気はどんな感じなのか、会社の特徴はどういったものなのか、求人を募集している理由なども詳しく教えてくれました。自分が思ってもみなかった気持ちを引き出してくれて、選ばないような職種に応募しました。視野を広げてくれたことにとても感謝しています。女性29歳

前の会社でちょうど7年目に突入した頃、キャリアアップを目指して転職活動を開始しました。当初は総合転職サイトで探しましたが、なかなか気になる求人が見つからなかったので、最終的に人材紹介サービスに切り替えたのです。マイナビエージェントを選んだ理由は、口コミの評判がとても好評だったことと、私の職業が専門職だったことが影響しています。転職活動中のケアがとても丁寧で信頼出来ることが最も魅力に感じました。さらに企業のオファーも多く、誰もが知っている大企業の転職も目指せるところがとてもメリットです。私のように専門的な職業で、求人情報の数も少ない分野の方は、マイナビエージェントを利用すると効果的に転職できると思います。男性34歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」はレバレジーズ株式会社が運営する、厚労省認定の正社員就労サービスです。全て無料で利用でき、マンツーマンの就活アドバイザーによるカウンセリングを通して総合的に職業を紹介する点が特徴となっています。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

口コミ

ハタラクティブ 口コミ

最近、勤めていた会社を退職する事になり、新しい職場を探すため転職活動していたのですが、ハタラクティブという転職サイトが利用してみて好印象でお勧めです。若年層に特化しているので、職歴がなく、社会人経験ゼロの若い人でも未経験者歓迎などの求人が常に1000以上あり、経験の面で不安な若い方でも安心して仕事が探せます。カウンセリング実績4万人以上で、たくさんのフリーターの就職支援も行ってきたプロのアドバイザーがマンツーマンで面接対策から人生相談までアドバイスしてくれるので、これまで就職した経験のない若い方でも安心して面接に臨む事が出来るようになっています。求人サイトにない非公開求人が多数ある所も魅力です。若い方には特にお勧めです。男性36歳

未経験職種への転職を希望していたのですが、転職自体が初めてということもあり、不安も大きかったです。求人情報を効率よく見つけられるようにと、転職サイトのハタラクティブに登録をしてみることにしました。ハタラクティブは、サポートがしっかりしていると先に登録して転職に成功していた友人から評判を聞いていたので、安心して登録することができました。ハタラクティブの利用者は20代が中心で、未経験職種への転職もしっかりとサポート、バックアップしてくれます。履歴書の書き方や、面接の受け方などもきっちりとアドバイスしてもらえるので、初めての転職を目指す方には特におすすめしたい転職サイトです。また派遣社員やアルバイト歴が長い方が、正社員を目指すのも強力にサポートしてくれます。女性26歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

条件から探す

雇用形態
応募条件
就業状況
地域
希望職種
こだわり条件