アイキャッチ画像

コラム仕事を変えるならこの時!転職に適したタイミングまとめ

転職を成功させるには適した時期を見据えて実行することが大切です。タイミングを誤ってしまうと十分な転職準備ができないうえ、見逃しがちな経済的デメリットも発生するからです。転職のベストタイミングは人生で何度か訪れるので、そのときに重大な決断を下すようにしましょう。

ここでは、転職のタイミングとその理由について詳しく解説していきます。

20代や30代で転職!ベストなタイミングはいつ?

アイキャッチ画像

20代での転職では、会社に入社してから3年ほどで検討することをおすすめします。

なぜ入社直後の転職はベストではないのかというと、社会人に必要なマナーやスキルが身についていないと解釈されてしまうため、多くの企業が獲得を敬遠してしまう傾向があるからです。また本人にとっては明確な理由があったとしても入社後すぐに辞めてしまう人材は忍耐力がなく、仕事が長続きしないタイプだと思われてしまいがちです。どんな仕事でもよほどのことがない限り、まず3年はがんばって学んでみましょう。

一方、30代前半になれば転職のタイミングが訪れるといわれます。30代前半は体力的にも精神的にもフレッシュ感が保たれているうえ、社会人としての経験値も高く即戦力になりやすい人材です。多くの企業にとって魅力的に映る年代だといえるでしょう。30代後半になれば、管理職やリーダーとしての立場を期待されて転職に成功することもあります。

本格的にキャリアアップを考えるなら、30代になるのを待ってからでも遅くはないでしょう。

年間のイベントから考えた転職のベストタイミング

アイキャッチ画像

転職では1年のどの時期に実行するかも重大なポイントです。

たとえば、年末調整は前の会社で行われてから転職するのがおすすめです。年末調整は転職先で間違って行われるリスクもあり、控除額が低くなってしまうと余分に税金を支払うことになります。現職の経理が信頼できるなら年末調整を待つことも検討しましょう。

さらに、できることなら手に入れたいのがボーナスといえます。多くの企業では6月と12月にボーナスの支払いが行われる傾向です。当然、ボーナスをもらってから辞めたい人も多いでしょう。しかし、中には転職が決まっている人材に対してボーナスの額を下げてしまう会社も存在します。そういったことをふまえると転職を会社に切り出すタイミングはボーナスの支払いが終わってからがよいといえます。

その他、注意したいのは健康診断や慰安旅行などのイベントです。特に給料から徴収されているイベントに関しては参加しておかなければ無駄になってしまうという考え方もあります。そんな人はイベントを十分に利用してから転職の相談を持ちかけるようにしましょう。

今の職場をすぐ離れるべき!?転職タイミングのサイン

アイキャッチ画像

年代や時期に関係なく、会社自体に「悪い兆候」が見られることもあります。そんなときは転職のタイミングだといえるでしょう。

たとえば会社が理念に反する仕事を始めたり、ビジョンが見えない経営を行っていたりしたら経営が悪化している可能性があります。それに合わせて設備が削減されたり、給料が下がったりすると将来性が失われているサインです。残る価値があるのかどうかを真剣に考えたほうがいいでしょう。

納得できない仕事を任せられるのも転職を検討するタイミングです。特にある程度キャリアを重ねた社員からすれば、会社に言われるがままではなくやりがいのある仕事をしたいと思うようになるのが自然です。「本当に自分がやりたいことは何なのか」を再確認してみましょう。

「新入社員が入ってこない」「大手顧客に見限られる」なども会社への信用を失ってしまうタイミングでしょう。

会社を立て直す努力をするのも大切ですが、泥沼に引きずり込まれる前に離脱する勇気も肝心です。

適したタイミングは人それぞれ

会社から心が離れてしまったり、さらに有益な将来を夢見たりした時点で、転職のタイミングは訪れているといえます。新しい世界への渇望が抑えられないなら自分の心に正直になることも重要です。

タイミング良く転職することで、人生はより有意義なものになるでしょう。

アイキャッチ画像

DODA

DODAは業界最大級の転職サイト。求人数は全国100,000件以上!その内の80~90%がプレミアムな非公開求人です。大手企業や高収入など質の良い求人が豊富。日本全国に拠点があるので、地方の転職にも強いのが魅力です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

DODA 口コミ

理系の職業を希望していたのですが、大手からベンチャーまで選べる企業の選択肢が豊富だったのは、ありがたかったです。またDODAは、しっかりと面談を受けてからではないと登録できないので敷居が高いのですが、その分希望する職種の内容がマイページやメールなどでしっかりと反映してくれるので転職サイトとして充実していると思います。また担当のキャリアアドバイザーはとても親身な方で丁寧に様々なアドバイスをしてくださったり、相談に乗ってくれるので心強かったです。私が企業での面接を受ける際もアドバイスや対策などを教えていただきしっかりとフォローしてくださりました。サイトのレイアウトなども見やすいですしDODAに出会えてよかったです。男性28歳

私が大学生で就職活動をしていた頃は、リーマンショックの影響で就職氷河期でなかなか就職が決まりませんでした。やっと内定した就職先は希望の就職先とはかけ離れた会社でした。日々仕事に追われる中で、自分のやりたいことをできずに人生の大半を過ごしていてよいのかと転職を考え始めました。そこで利用したのがDODAでした。このサイトの良いところは、求人サイトなどで公開されていない非公開求人を紹介してくれるところです。私の適性に合った求人を紹介してくれて、その後の面接などに係るサポートも至れり尽くせりでした。転職したら、今までの待遇より劣るだろうなと覚悟していたのに、今までの会社よりもはるかに良い条件の会社に転職することができました。今では希望通りの職場でやりがいのある仕事ができています。このサイトがなければ今の職場との縁もなかったと思うので、とても感謝しています。女性27歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

マイナビ エージェント

マイナビエージェントは若年層におすすめの転職エージェント。「第二新卒」や女性の転職支援にも力を入れています。コンサルタントの事前準備がしっかりしているため、書類選考通過率は50%以上!初めての転職でも安心です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

マイナビ エージェント 口コミ

「マイナビエージェント」は求人の数も多く、名前も知っていて安心だったので利用してみました。求人は思っていた通り多くて良かったのですが、それ以上に面談の対応がとても良かったです。面談ではアドバイザーの人の会話がとても面白くて、緊張することもなくリラックスして友達のように色々と話すことができました。それから事細かに私が話した内容がメモしてあって、あとで求人を紹介するときに参考にするのかなと思いました。紹介してくれた会社の雰囲気はどんな感じなのか、会社の特徴はどういったものなのか、求人を募集している理由なども詳しく教えてくれました。自分が思ってもみなかった気持ちを引き出してくれて、選ばないような職種に応募しました。視野を広げてくれたことにとても感謝しています。女性29歳

前の会社でちょうど7年目に突入した頃、キャリアアップを目指して転職活動を開始しました。当初は総合転職サイトで探しましたが、なかなか気になる求人が見つからなかったので、最終的に人材紹介サービスに切り替えたのです。マイナビエージェントを選んだ理由は、口コミの評判がとても好評だったことと、私の職業が専門職だったことが影響しています。転職活動中のケアがとても丁寧で信頼出来ることが最も魅力に感じました。さらに企業のオファーも多く、誰もが知っている大企業の転職も目指せるところがとてもメリットです。私のように専門的な職業で、求人情報の数も少ない分野の方は、マイナビエージェントを利用すると効果的に転職できると思います。男性34歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」はレバレジーズ株式会社が運営する、厚労省認定の正社員就労サービスです。全て無料で利用でき、マンツーマンの就活アドバイザーによるカウンセリングを通して総合的に職業を紹介する点が特徴となっています。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

口コミ

ハタラクティブ 口コミ

最近、勤めていた会社を退職する事になり、新しい職場を探すため転職活動していたのですが、ハタラクティブという転職サイトが利用してみて好印象でお勧めです。若年層に特化しているので、職歴がなく、社会人経験ゼロの若い人でも未経験者歓迎などの求人が常に1000以上あり、経験の面で不安な若い方でも安心して仕事が探せます。カウンセリング実績4万人以上で、たくさんのフリーターの就職支援も行ってきたプロのアドバイザーがマンツーマンで面接対策から人生相談までアドバイスしてくれるので、これまで就職した経験のない若い方でも安心して面接に臨む事が出来るようになっています。求人サイトにない非公開求人が多数ある所も魅力です。若い方には特にお勧めです。男性36歳

未経験職種への転職を希望していたのですが、転職自体が初めてということもあり、不安も大きかったです。求人情報を効率よく見つけられるようにと、転職サイトのハタラクティブに登録をしてみることにしました。ハタラクティブは、サポートがしっかりしていると先に登録して転職に成功していた友人から評判を聞いていたので、安心して登録することができました。ハタラクティブの利用者は20代が中心で、未経験職種への転職もしっかりとサポート、バックアップしてくれます。履歴書の書き方や、面接の受け方などもきっちりとアドバイスしてもらえるので、初めての転職を目指す方には特におすすめしたい転職サイトです。また派遣社員やアルバイト歴が長い方が、正社員を目指すのも強力にサポートしてくれます。女性26歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

条件から探す

雇用形態
応募条件
就業状況
地域
希望職種
こだわり条件