アイキャッチ画像

コラムもう後悔しない!転職での正社員求人選びのポイント

人生の大きな分岐点となる転職は、失敗や後悔をせず進めたいものです。

初めての転職という方は、どのように求人を選んだほうが良いか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。自分に合った転職先を見つけるには、活動を行う前にしっかりと対策を練ることが大切です。

ここでは正社員へ転職した際の、いくつかの失敗ケースや見るべきポイントなどについて見ていきましょう。

せっかく転職して正社員になったのに… 失敗するケースとは?

アイキャッチ画像

正社員として就職すると長い期間同じ職場に身を置くケースも多く、できれば転職の失敗は避けたいものです。

しかし転職者のなかには、意外な落とし穴にはまり「転職を失敗した」と感じる人も多いようです。よくある失敗例としては「面接で見栄を張り入社してしまう」というパターンが挙げられます。

採用面接の場で「この仕事内容に対応できますか?」と聞かれたとき、何でも安易に「できます」と答えてしまうことは危険です。内定欲しさから自分のスキル以上のアピールをしてしまうと、いざ仕事を始めたときに大変な苦労や、トラブルを生んでしまう原因につながります。

こうした失敗ケースは「転職にかける時間を少なくしたい」や「空白期間を長引かせたくない」という人に多く当てはまる傾向にあります。また、「求人内容をよく確認せず入社を決めてしまった」というケースもありがちな失敗例のひとつです。「毎週休みだと思っていたら実は隔週休みだった」「使用期間中は給与が下がることを知らなかった」など、見落としていた点が入社後に浮き彫りになり、不満を感じやすくなる傾向といえます。

DODA:https://doda.jp/guide/ncase/003.html
DODA:https://doda.jp/guide/ncase/002.html

失敗しないための正社員求人選び!見るべきポイントは?

アイキャッチ画像

正社員の求人に応募するときは、いくつかの項目をチェックしておくことが大切です。まず1つ目は給与の表記についてです。

意外と見落としがちなのが額面と手取りの違い。「額面」は基本給に諸手当を含んだ金額を指します。特別な表記がされていない場合は、この「額面」での提示されるのが一般的です。

「手取り」は額面から住民税や社会保険といった、もろもろの金額を差し引き会社から支給され手元に残る金額です。この「手取り」が実質の給与となるので2つの違いを把握しておくことは大切といえます。

それに加えて、社会保険の有無についてもチェックしておくと良いでしょう。社会保険完備と記載されているものは、一般的に「雇用保険」「労災保険」「厚生年金保険」「健康保険」の4つに加入が可能です。保険に加入しておくことで、業務中にケガや事故など万が一のことがあったときも金銭的な保証を受けることができます。保険制度は雇用契約を結ぶ前に、しっかりと確認しておきたいポイントのひとつといえるでしょう。

そういった点をふまえて現在勤めている会社との比較を十分することが重要になります。現職のどのような部分に不満を持ち転職を考えているか洗い出すことで、希望している条件を可視化することができるでしょう。「ゆずれない条件や優先したいこと」「妥協できる点」などを絞り込みリスト化することで、転職先選びがスムーズになるでしょう。

リクナビ:http://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/914/
エン転職:https://mid-tenshoku.com/enquete_consultant/report_15/

転職なら!正社員求人よりも転職エージェントが良い理由

アイキャッチ画像

正社員としての転職を目指すときに、現職が忙しく求人に応募する時間がないという人も多いのではないでしょうか。

転職活動は履歴書や職務経歴書の作成に始まり、面接の日程決めまで時間がかかってしまいがちです。「現職に手一杯で転職活動が思うように進まない」という人に便利なのが転職エージェントサービスです。

現代は雇用状況の不安定さや失職リスクを避け、仕事に就きながら転職活動を行うケースも一般的になりました。ひとりで転職活動を行うよりも、専門スタッフが在籍する転職エージェントを利用することで仕事探しが効率的になるケースがあります。

転職エージェントが支持されている大きな理由のひとつが、希望や経験をふまえて求人を紹介してくれるという点です。求人は莫大な情報があり、その中から自分に適した企業を探すのは骨の折れる作業といえるでしょう。転職エージェントはその人の持つ強みやスキルに合わせ仕事を紹介してくれるので、合理的な転職活動を行うことが可能です。

また、職務経歴書の書き方指導や面接対策までサポートが充実しているのも特徴です。ひとりでは心細いと感じる転職活動も、こうした転職サービスを利用することでスムーズに進めやすくなるでしょう。

エン転職:https://mid-tenshoku.com/katsuyou/1/

効率的に転職活動をしよう

正社員への転職は、自分がやりたいことや活かせるスキルをしっかりと洗い出してから、求人探しをすることがポイントになります。

また、仕事選びをするときは業務内容だけではなく、待遇までしっかり確認しておくことが大切です。特に給与が「額面」と「手取り」のどちらで記載されているか、社会保険完備との記載があるかという点は注意して見るようにしましょう。

現職が忙しく転職活動を行う時間が取れないという場合や、自身に合った仕事を相談しながら見つけたい場合は、正社員求人をチェックするよりも転職エージェントサービスを利用したほうが効率的といえます。専門のエージェントが丁寧にサポートしてくれるので、合理的な転職活動を行うことができるでしょう。

アイキャッチ画像

DODA

DODAは業界最大級の転職サイト。求人数は全国100,000件以上!その内の80~90%がプレミアムな非公開求人です。大手企業や高収入など質の良い求人が豊富。日本全国に拠点があるので、地方の転職にも強いのが魅力です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

DODA 口コミ

理系の職業を希望していたのですが、大手からベンチャーまで選べる企業の選択肢が豊富だったのは、ありがたかったです。またDODAは、しっかりと面談を受けてからではないと登録できないので敷居が高いのですが、その分希望する職種の内容がマイページやメールなどでしっかりと反映してくれるので転職サイトとして充実していると思います。また担当のキャリアアドバイザーはとても親身な方で丁寧に様々なアドバイスをしてくださったり、相談に乗ってくれるので心強かったです。私が企業での面接を受ける際もアドバイスや対策などを教えていただきしっかりとフォローしてくださりました。サイトのレイアウトなども見やすいですしDODAに出会えてよかったです。男性28歳

私が大学生で就職活動をしていた頃は、リーマンショックの影響で就職氷河期でなかなか就職が決まりませんでした。やっと内定した就職先は希望の就職先とはかけ離れた会社でした。日々仕事に追われる中で、自分のやりたいことをできずに人生の大半を過ごしていてよいのかと転職を考え始めました。そこで利用したのがDODAでした。このサイトの良いところは、求人サイトなどで公開されていない非公開求人を紹介してくれるところです。私の適性に合った求人を紹介してくれて、その後の面接などに係るサポートも至れり尽くせりでした。転職したら、今までの待遇より劣るだろうなと覚悟していたのに、今までの会社よりもはるかに良い条件の会社に転職することができました。今では希望通りの職場でやりがいのある仕事ができています。このサイトがなければ今の職場との縁もなかったと思うので、とても感謝しています。女性27歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

マイナビ エージェント

マイナビエージェントは若年層におすすめの転職エージェント。「第二新卒」や女性の転職支援にも力を入れています。コンサルタントの事前準備がしっかりしているため、書類選考通過率は50%以上!初めての転職でも安心です。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    5.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.5

口コミ

マイナビ エージェント 口コミ

「マイナビエージェント」は求人の数も多く、名前も知っていて安心だったので利用してみました。求人は思っていた通り多くて良かったのですが、それ以上に面談の対応がとても良かったです。面談ではアドバイザーの人の会話がとても面白くて、緊張することもなくリラックスして友達のように色々と話すことができました。それから事細かに私が話した内容がメモしてあって、あとで求人を紹介するときに参考にするのかなと思いました。紹介してくれた会社の雰囲気はどんな感じなのか、会社の特徴はどういったものなのか、求人を募集している理由なども詳しく教えてくれました。自分が思ってもみなかった気持ちを引き出してくれて、選ばないような職種に応募しました。視野を広げてくれたことにとても感謝しています。女性29歳

前の会社でちょうど7年目に突入した頃、キャリアアップを目指して転職活動を開始しました。当初は総合転職サイトで探しましたが、なかなか気になる求人が見つからなかったので、最終的に人材紹介サービスに切り替えたのです。マイナビエージェントを選んだ理由は、口コミの評判がとても好評だったことと、私の職業が専門職だったことが影響しています。転職活動中のケアがとても丁寧で信頼出来ることが最も魅力に感じました。さらに企業のオファーも多く、誰もが知っている大企業の転職も目指せるところがとてもメリットです。私のように専門的な職業で、求人情報の数も少ない分野の方は、マイナビエージェントを利用すると効果的に転職できると思います。男性34歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」はレバレジーズ株式会社が運営する、厚労省認定の正社員就労サービスです。全て無料で利用でき、マンツーマンの就活アドバイザーによるカウンセリングを通して総合的に職業を紹介する点が特徴となっています。
  • 総合評価

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • サービスの質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 求人の質

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

  • 満足度

    ★ ★ ★ ★ ★

    4.0

口コミ

ハタラクティブ 口コミ

最近、勤めていた会社を退職する事になり、新しい職場を探すため転職活動していたのですが、ハタラクティブという転職サイトが利用してみて好印象でお勧めです。若年層に特化しているので、職歴がなく、社会人経験ゼロの若い人でも未経験者歓迎などの求人が常に1000以上あり、経験の面で不安な若い方でも安心して仕事が探せます。カウンセリング実績4万人以上で、たくさんのフリーターの就職支援も行ってきたプロのアドバイザーがマンツーマンで面接対策から人生相談までアドバイスしてくれるので、これまで就職した経験のない若い方でも安心して面接に臨む事が出来るようになっています。求人サイトにない非公開求人が多数ある所も魅力です。若い方には特にお勧めです。男性36歳

未経験職種への転職を希望していたのですが、転職自体が初めてということもあり、不安も大きかったです。求人情報を効率よく見つけられるようにと、転職サイトのハタラクティブに登録をしてみることにしました。ハタラクティブは、サポートがしっかりしていると先に登録して転職に成功していた友人から評判を聞いていたので、安心して登録することができました。ハタラクティブの利用者は20代が中心で、未経験職種への転職もしっかりとサポート、バックアップしてくれます。履歴書の書き方や、面接の受け方などもきっちりとアドバイスしてもらえるので、初めての転職を目指す方には特におすすめしたい転職サイトです。また派遣社員やアルバイト歴が長い方が、正社員を目指すのも強力にサポートしてくれます。女性26歳

  • 詳細を見る
  • 公式サイト

条件から探す

雇用形態
応募条件
就業状況
地域
希望職種
こだわり条件